お知らせ | 株式会社アピス|岡山県倉敷市で内装工事の求人募集

お知らせ

【内装工】職人の技術が光る美しさ

 

内装工とは施主のイメージや要望に合わせた材料を使いながら室内を美しくしていく職業です。

そんな内装工の中身がイメージしやすようにお伝えしていきます。

 

内装工とは?

建物に関する仕事というと、建築士や大工をイメージする人が多いかもしれません。

しかし、建物の内装の仕上がりに大きく携わっているのは、「内装工」と呼ばれる仕事です。

内装工とは、建物の最終仕上げである内装工事を行う職人のことを指します。内装の仕上がりは、

建物内の雰囲気やクオリティを左右するため、建築やリフォームにおいて大きな役割を果たします。

新築工事やリフォーム時だけではなく、賃貸マンションやアパートの原状回復を行う際にも内装工事が必要です。

 

内装工の仕事内容

●床仕上げ

一般住宅や各種施設などの床に基準線を引き、タイル・シート・じゅうたん・カーペット

クッションフロア・畳などを敷き込んでいく作業です。継ぎ目が見えないように床材を張ったり、

決められた線からズレないようにしたりといった技術が必要とされます。

●天井仕上げ

天井に、専用の石膏ボードを張って仕上げる作業です。吸音性能のあるボードが使用されることも多くあります。

●ボード張り

天井や壁などに、下地の上から石膏ボードを張る作業です。必要に応じて、

耐水ボードの使用やボードの2枚張りなども行います。クロスを綺麗に張るために、欠かせない作業です。

●クロス

ボードを張った壁や天井の上から、ビニールクロスや織物クロス、紙クロスなどの壁紙を張っていく作業です。

シワを伸ばしながら、決められた場所に真っ直ぐに張っていく技術が必要です。

●塗装仕上げ

目的に応じた塗料を使用し、室内の壁やドア、天井などに塗装を施す作業です。

材質などに合った塗料を使い、ムラなく仕上げることが求められます。

●鋼製下地組立

鉄骨材で作った骨組みの上に建材を張り、天井や壁の下地となる部分を作る作業です。

内側から建物を支える、大切な役割を担っています。

 

簡単ではありますが内装工事の仕事についての紹介でした。

次のブログではどんな人が内装工事に向いてるかご紹介いたします。

2021.03.03

ページトップ